限られた育児の時間をしっかりと楽しみましょう!

2016年02月05日

歯固めは必要…?!

5か月くらいになると、
おもちゃや洋服を可愛いお口に入れてはむはむ。
唸り声をあげたり、不機嫌になったり。
なんだか心配になりますよね?

赤ちゃんの口の中をチェックしてみましょう。
うっすら歯茎から白いものが出てきていませんか??
きっと赤ちゃんはむず痒いんでしょうね。

【1】歯が生え始めていろいろなものをかみたがるようになった時、歯がためのおもちゃは必要か。どういうものを与えたらよいのか。

赤ちゃんがなんでも口に入れる理由の1つに歯が生え始めるとき。口の中がむずむずするためです。もう1つは歯が生えることとは直接関係なく、口の中に入れて、その感触でものを知覚する時期であるためといわれています。
歯がためのおもちゃは、必ずなくてはならないというものではありません。歯がためを与えなかったために、発達に悪い影響を与えるということもありません。ほとんどの赤ちゃんはおもちゃでなくても手にとったものほとんどを口に入れてしまいます。歯がためのおもちゃは安全な素材でできていますが、危険なものでなければ、なんでも与えてよいと思います
大切なことは、(前回のおもちゃの記事にもお伝えしましたが)塗料の色素がとけ出す可能性があったり、鋭利な部分があるもの、有害なものは赤ちゃんの手の届くところに置かないようにしてください。とくに、クリップやボタンなどコインより小さいものは、誤って赤ちゃんの気管に入ると窒息するおそれがあるので、注意してください。
posted by 育児アドバイザー at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

